ライノセラス&T-スプラインス

フルモデルスのメインCADはsolidworksです。
機構設計するには最適なCADなのですが、自由曲面はあまり得意ではありません。

玩具の設計をしているとそういう需要もあるわけでして、補助的にCADを入れることにしました。

ますは ライノセラス-Rhinoceros Ver5.0 



自由曲面を扱うCADとしては定番です。
10年前にVer3.0を購入済みでしたがこのたび5.0にあげました。

で、Tスプラインス-T-splines 




これは単体のCADではなくライノセラスのプラグインです。
Tスプラインスはライノセラスに滑らかで有機的なモデリングをする機能を付加します。
今回、これが使いたくてライノセラスのバージョンをあげました。

何がすごいかというと、ポリゴンモデラーのようなモデリングができるうえ、生成された曲面が通常のサーフェース曲面に100%変換できるのです!

、、、伝わらないですね。
かなりすごいことなんですが。

そうそう、CADとしてみるとかなり安いです。
それも良い点です。

つぎはためしに作ったモデルでも。

コメント