超音波カッター 買ったー

何で今まで買わなかったのかシリーズです。

存在は知っていたのですが、なかなか決断できなかった超音波カッターを導入しました。


エコーテック株式会社のZO-40というモデルです。
本当に何で今まで買わなかったのか!という感じです。

若干のコツやクセはありますが、プラスチックが劇的に切りやすくなりました。
サクサクというかムニュムニュというかグニュグニュというか、なんと言うか独特の切れ感です。

私の使い方だとリューターに近い立ち位置の機械ですが、リューターと違って削り粉が出ないので、そこが大変よろしいです。
断面も綺麗で、上手に使えば加工跡も気になりません。
3Dプリンターの材料もバリバリ行けます。


注意点は思ったより熱が出ること。
加工中の刃や周辺金具はびっくりするほど熱くなります。それこそプラスチックが溶ける温度になってます。
最初、やけどしそうになりました。

あと、もう少し柄が細いともっと作業がしやすいのですが、、、。
あんまり狭くて深いところには刃が届きません。


3万円ちょっとしますから決して安い機械ではないのですが、プラスチックを切った張ったする仕事なら「損した!」と思うことは無いかと思います。

コメント