UP PLUS2 で社外材料を使ってみた1 WINBO編

UP PLUS2 で社外のABS材料を試してみました。

いくつか試してみたのでメモ書き程度にまとめておきます。

・winbo



アマゾンで購入 1リール700g
スプールの形状は標準品に近いのですが、外径が少し大きいのでチューブの支えに当たってしまいます。ホルダーの加工が必要です。
私はとりあえずチューブの支えを切って、少し間を空けて本体に貼り付けて対応しました。

多少サポートを剥がしづらいですが、全体の雰囲気は純正材料に近いと思います。
標準の260度設定でも造形できます。
ノズル温調の簡易改造をして210度くらいまで下げて造形して見ましたが、劇的によくなった感じはしませんでした。

赤、青、黄、黒、白を購入。
カラー材料は残念ながら少々安っぽい色です。
鮮やかではないですね。
青はなぜかスプール内で絡まって造形不具合の発生頻度が高かったです。ちょっとはずれだったかも。
白は本体添付の材料と似たやや乳白がかった白でした。
つやのない仕上がりになります。



色はあまりよくないのですが、やや薄めな色とつや消しな感じがあいまって、表面の粗が目立ちにくいです。
仕上がりがそこそこで良い用途では良いのではないでしょうか。
サポートをはがした面は多少白化します。

グラムあたりの単価もトップレベルの安さです。
造形エラーも比較的少なく、今のところ社外品では一番好印象です。

コメント

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 先週末はイベントへの来場ありがとうございました
    最後に名刺を頂いた者です

    ひととおりブログを見ました!
    会社の枠から外れて色んな可能性に挑戦する姿を垣間見ました。
    とてもフルモデルスさんらしいです

    また覗きに来ます!

    返信削除

コメントを投稿