モデラボのコンテストに参加しました

先月の話なのですが、3Dモデルデータ共有サービス「モデラボ」のコンテストに参加してみました。

モデラボさんはこちら
https://modelabo.itmedia.co.jp/

テーマは「兜デザイン」。
上のURLの「開催済みのコンテスト」というところを見るといろいろデータが上がっていると思います。
で、応募したのが「非常用折り兜」という題で、こちら。


折る前は完全な平坦。
変形させると


こうなります。


折る前は完全な平坦。折ったときには単に折れるだけでなく、前後に開いてかぶれるのがミソ。

折り紙の兜がモチーフで、普段はオフィスの椅子に下に敷いてあって、会社に敵が攻めてきたら被って応戦するという、非常用収納式兜というコンセプトです。
応募作を並べてみると、カッコイイ、デザイン性の高い作品が多く、かなり異質な作品に、、、。

締め切り前日に一気にモデリングするという、夏休みの宿題のようなことになってしまいましたので、実際作れるかどうかは検証は全くできずに応募。
先日、ためしに作ってみるとコンテストレギュレーションのために薄くしすぎた部分があり、UPPLUS2で造形すると、ヒンジが弱くて駄目でした。
チョコチョコと修正して、完成したのがこれです。


カブト虫にかぶせてみる。


修正版のSTLデータもモデラボに上げたので、ダウンロードすれば作れますよ。

コメント