3Dプリンターの修理2

UPPLUS2のメンテナンス記録です。

ノズルのつまりが続いてしまい、手持ちのノズルがなくなってしまいました。
ノズルが緩んでしまっていたのか、ノズルのねじ込み部にカスが詰まってしまい、上手く戻すことも出来ません。
ヒーターへの導管も良く見ると少し曲がっているような、、、。この辺もスプール送り不良の原因だったのかもしれません。
購入後300時間以上は動いているので、それなりにメンテナンスが必要なのでしょう。

http://www.pp3dp.jp/store

PP3Dさんのショップを見ると詰まりづらい新型のノズルが出ているので、思い切ってヒーターごと交換することにしました。



ついでにファンとベルトの予備も購入。
X軸のベルトはモデルをはがすときにストレスがかかるので、少し緩んできてます。
ファンも2台目ですが、少しうるさくなってきました。

それにしても、一仕事終わった後で良かった~。
先週だったら真っ青になってるところでした。

やはりエースが1台というのは不安なので。同じ材料が使える3台目を検討ですかね。

コメント