ラズベリーパイ3(Raspberry Pi 3)

 何か新しいチョッとした刺激を求めてラズベリーパイ(Raspberry Pi 3)を買ってみました。


 名前は知っておりましたが触るのは初めてです。
 ワンボードマイコンくらいに思っていたのですが、むしろPCに近いんですね。
 キーボードとマウスとディスプレイをつないで、SDカードを挿して外部記憶領域とし、OSをインストールして使います。
 OSはLinuxなんですね。Linuxも始めて触ります。
 ハードはamazonで購入。ソフトのインストールからセットアップまではネットの情報で何とかしました。

 

 とりあえず設定は無事終了です。
 いや、ドライバー認識しないとかもっとバタバタするかと思っていたのですが、想像以上に安定していて驚いています。WIN95とかより安心できるかも。
 だからこそ爆発的に流行ってるんだなぁということを実感しました。

 当面の目標として、カメラと小型液晶をつけてデジカメもどきを作ろうと思ってます。
 もう少しプログラムの知識がいるかと思っていたのですが、どうも予想外に簡単に出来そうです。
 これが通販で買える部品とネットに落ちてる情報だけで作れちゃうんですから、相当にすごい話だと思います。


コメント