レーザーカット

 レーザー加工は基本試作の部品作成に使っているのですが、今回はアクセサリーの作成にチャレンジしました。

アヤクフルさんからのご依頼でキーホルダーを作ってみました。

 アヤクフルさんのブログ https://creators.yahoo.co.jp/ayakful

 キーホルダーのページ  https://creators.yahoo.co.jp/ayakful/0100357824


アクリルで外周を抜いてカッティングシートで装飾しています。

カッティングシートは非塩ビのものを使いましょう。

大きなアルファベットは裏面から、細い白文字は表面から貼ってあります。

立体感が出ていいですね。



通常は

アクリルをカット → カッティングシートをカット → アプリケーションシートで転写

といった工程にしますが、今回は

アクリルをカット → カッティングシートを全面に張り付け → 文字をカット → 不要部分をはがす

というようにアクリルに張り付けてからカットするという工程で行いました。

レーザーは熱で焼き切るという加工方法のため、切断した周辺が熱の影響を受けてしまいます。

切断線周辺にやや溶けたり焦げたりといった影響が多少でてしまうのです。

今回の白文字は非常に細かったため、この熱の影響で仕上がりがいまいちになってしまいました。

色々試行錯誤した中で、アクリル上に張り付けてから切断してみたところ仕上がりが向上しました。

おそらく熱がアクリルに逃げたため熱の影響を低下できたものと思われます。

転写の手間も省けましたし何事もやってみるものです。

他にもちょっと試作をしてみました。


MFDに木目シートを張り付けたものに加工してみました。

ナチュラルな感じでいいですね。


UVレジンでコートするとこんな感じになります。

これも面白い表現になりますね。

レーザー加工は他にもやってますので、またご紹介しようと思います。


コメント